SSブログ

大雨警報 学校 幼稚園 は休みですか? [天気]

群馬県 埼玉県 東京都に大雨警報が出ています。  こんなとき困るのが、子供たちの学校や幼稚園ですよね。

休校や休園になる場合もあれば、通常に登校登園する場合もある、地域によっては、もちろん、

同じ地域内でも、公立か私立かで扱いが違ったりします。

休校になる場合でも、その連絡方法が連絡網だったり、市から連絡が入るところもあるようですが

、そういうところはかかってくるまで、こちらから幼稚園に電話をしてはいけないことに

なっていたりするのです。


自分で幼稚園に電話するまではっきりしないとかもあるようですが、それぞれ、ママさん同士で

情報交換しあったりということもあったり。 こういう時は、たしかにママさんのネットワークは強力ですが、

なかなか大変ですよね。


警報は出ていても、その時に大して雨が降ってなければ、

ほんとにお休みなの?

って思ってしまったり、


逆にこんなに降ってるのに警報でなくて、注意報だから、通常登校なんてこともありますね。


私が子供の頃、まだ連絡網が発達してなくて、もちろんインターネットなんてなかったから、学校

へ行ったら、「今日は学校はお休みだよ」って用務員の方に言われ、人気(ひとけ)のない学校から


帰ってきたことがありました。


ニュースで放送される気象警報で、確認して判断するところもあるのでしょうが、

もっとわかりやすく混乱のない状態で行われることはできないのでしょうか。

まず、地域において、私立と公立で決定が異なるというのが、なんとかならないものでしょうか。


身の危険に関することだから、幼稚園や小学校といった、特にまだ自分で自分のことを十分に守れ

ない子供たちが大雨の中を登園・登校するところと、しないところが同じ地域に混在することがお

かしいと思います。

それこそ、教育委員会のような学校・幼稚園・保育園を統括的に管理するところが決定して、

その地域は一斉にそれに従うというのが、自然なような気がします。









スポンサーリンク






タグ:大雨警報
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。