SSブログ

まゆゆ 記録的な新女王!総選挙史上最多得票&史上最大の逆転劇 [芸能]

AKB48の総選挙。今回もすごい盛り上がりですね。

雨が降りしきる中、イベントに参加した人たちは、8時間以上も雨に濡れながら会場にいたという

ことです。


すごいパワーですね。好きなことに対する情熱とは言え、いつもながら驚きます。

==========================================================================

そんなか、福岡・HKT48の指原莉乃さんを逆転して、AKB48の渡辺麻友さんが1位となりました。

でも新曲の選抜メンバー16人の中では、HKT48のメンバーの躍進が目立ちます

全体の投票数は変わっていないのにその内容が変わってきたようです。


発表される議席数が13年までの64から80に増えました。

立候補したのは296人だから、3.7倍の狭き門ということですね。


まず80人のなかに入ることが難しい、というところから出発するわけですね。


投票総数  2,689,427票 13年と比べて、1.6%増

64位圏内は 2,104,905票 13年と比べて 3.7%減


その内訳は

本店AKB48   905,528票 13年と比べて 11.2%減

SKE48 484,335票 13年と比べて 1.7%減

NMB48 、261,549票 13年と比べて 33.2%増

HKT48 368,655票 13年と比べて 56.0%増

西高東低ですね。


  HKT48は64位圏内が 6人から11人に

      上位16人の選抜メンバーに

宮脇咲良(さくら)さん(16)11位

指原さんと合わせて2人がランクインしました。

  NMB48からは 山本彩(さやか)さん(20)のみです。


今年から増えた80位圏内では

  HKT48 13人

  NMB48 12人


だそうで福岡のファンの支持が すごいのでしょうね。

  HKT48のなかでは、指原さん1極集中がなくなって

指原さん 63.7% → 38.5%  5.7%減

朝長美桜(みお)さん  96.0%増

兒玉遥さん       84.9%増

宮脇咲良(さくら)さん 72.9%増

全体で伸び率が高かったTOP5では


1位 HKT48の朝長美桜(みお)さん   96.0%増、
2位 AKB48の武藤十夢(とむ)さん   85.5%増
3位 HKT48の兒玉遥さん    84.9%増
4位 HKT48の宮脇咲良(さくら)さん  72.9%増



5位 AKB48の入山杏奈さん    48.7%増の順(握手会で負傷した



※ 上位5人中3人をHKT48が占めている。



指原さん自身の得票は13年比で5.7%減少しているのに対し、

渡辺さんの得票は13年比57.9%増の15万9854票だったのを見ると

指原さんからすれば、一極集中しなかったことで、順位逆転の原因になったのかもしれませんね。


今から言うのは早いかもしれませんが、来年はどうなるのでしょうか。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。