SSブログ

御嶽山の噴火は富士山の噴火を招く [日記]

20140930.jpg

http://cache5.amanaimages.com/cen3tzG4fTr7Gtw1PoeRer/01010014867.jpg
シェルターがなかった御嶽山


御嶽山の噴火は富士山の噴火を招くのではないかという懸念の
声があります。

気象庁は、今のところ直接の影響はないと言っています。

しかし、東日本大震災の時の、津波の高さにしても、
想定外という言葉がたくさん出てきました。


御嶽山は1979年の噴火するまでは、死火山と呼ばれていました。
過去100年くらい、噴火していないからというような理由です。

しかし、火山の歴史の中で数百年と言う期間はほんの短い時間だと言う認識に立ち返り、
その後は活火山という言葉だけが使われています。


富士山も活火山です。つまり、いつ噴火してもおかしくありません。


今回の、噴火の映像を見ていると、登山者の皆さんは、避難小屋に避難してはいますが、
その屋根は、トタン葺きで、噴石で簡単に穴が開いています。

20140930阿蘇山シェルター2.jpg
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/m_oosawa/kinkyo/h19/H19natu/h19n45.jpg
しかし、昔から、阿蘇山の近くには、シェルターが設置され、
戦時下のトーチカのように、鉄筋コンクリートの頑丈な構造物が

火口近くにたくさん設置されています。
20140930阿蘇山シェルター内部.jpg
http://japan-web-magazine.com/japanese/kumamoto/aso/images/28.jpg
今回、噴石が直接当たって、ケガをしたり、亡くなった方がたくさんいると
報道されています。

活火山と言う認識があるのなら、
なぜ、阿蘇山にあるようなシェルターを設置しておかなかったのでしょうか。

シェルターがあれば、少なくとも、直撃を受けて亡くなる方は、

相当減らせたのではないでしょうか。

富士山にも噴火に備えて、当然、このようなシェルターをたくさん設置しておくべきだと思います。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

白壁

この噴火が起こり、阿蘇山の噴石映像を見るまで、噴火の際の状況について知りませんでした。この山を観光地として運営している人は、この程度のことは常識だったと思いますね。敗戦以来、分かっていながら何もしない、このような災害はいつ起こるかは分かりませんから、備えをしないために起こされた、人災と見てよいと思います。
by 白壁 (2014-10-03 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。