SSブログ

デング熱の症状 発疹にかゆみは? [生活情報]

デング熱の感染拡大がとまりません。
感染者は74人になりました。

これは偶然ですが、広島の集中豪雨による土砂災害で亡くなった人と、
行方不明者を合わせた数と同じなのです。

不謹慎かもしれませんが、これはなにかこのところの異常気象と
気象庁が発表したのと、因縁があるような気がするのですが、

考えすぎでしょうか。

デング熱の症状には発疹がでるというのがあります。
これは他の水疱瘡などとちがって、かゆみがないのだそうですが、

デング熱に感染するには蚊にさされないと、感染しないわけですね。
蚊に刺されるとかゆいですよね。

ヒトスジシマカというデング熱を媒介している蚊はやぶ蚊の一種なのです。
やぶ蚊にさされるとかゆいですが、発疹はかゆくないというのは

なんとなく、合点がいかないのです。

ところで、デング熱の由来ってご存知でしたか。
国立感染症研究所感染症情報センターによると、

デング熱のデングはスペイン語のデングエロ(英語のdandy)から来ており
患者の歩き方が、関節痛などをかばうために、

あたかも気取ったような格好で歩いているように見えることから、
気取った人(denguero = dandy) と呼ばれるようになったとされています。


病気になった本人は辛いでしょうに、傍から見て、歩き方が気取ってるなんて言われるのは、心外ですよね。

それにしても、いつになったら収まるのでしょうか。

代々木公園にも行ってないし、新宿にも行ってないという人が
感染者になりました。

防ぎようがないような感じです。

もうあとは、自己免疫力を高めるしかない感じですね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。