SSブログ

蚊が媒介するデング熱 その画像 [生活情報]

蚊が媒介することは良く知られるようになったデング熱

その画像がたくさんアップされてますが、
ヒトスジシマカってこれですね。

20140905ヒトスジシマカ.jpg

http://mushinavi.com/photo/jp-ka/f-hitosujisima07.jpg
20140907ヒトスジシマカ.jpg
http://aiaicamera.up.n.seesaa.net/aiaicamera/image/IMG_5845--1.jpg?d=a0

ほんとにどこにでもいますよね。
近くの公園のちょっとした茂みの中に入ろうものなら…

特に、夕方は刺されやすい気がします。

かゆいんですよね~  刺されると。

ホントに、刺した蚊を潰しても足りないくらい
にっくき蚊!

でも、最近はその近くの公園でも、なるべく茂みのそばには行かないようにしてます。

子供はどうしても行きたがるので、子供連れの方々は
悩ましいところだと思います。

体力のない子供がデング熱に感染して、重症化すると
とんでもないことになりかねないので、本当に要注意です。


徹底的に殺虫剤を撒いて駆除すればいいのかと思うと
それが。そうでもないんですね。

殺虫剤の強いやつを撒くと、他の虫も全部死んでしまい、
生態系が守れなくなって、植物にも悪影響がでるんですね。

結果、人間にとっても公園が居心地の悪い場所になってしまう。

それを元に戻すのには大変な労力と時間をかけなければならないので、
現実的には、そういうことはやらないのですね。

代々木公園の蚊の駆除にも、蚊にだけ効果があって、他の虫には
あまり影響のない殺虫剤が使われています。

専門家はそういうところをよくご存知なので、
こういうときはやはり専門家という方々は頼りになる存在だと思います。


それにしても、デング熱はいつまで続くのでしょうか。


昨日も近くの小学校で運動会をやっていましたが、

見ている保護者の人たちは、茂みに近い日陰を選んで
レジャーシートや椅子を広げてました。

まだまだ日差しがつよいので、普段なら当たり前の光景ですが
今は、そんなに茂みに近づいて大丈夫なのって思ってしまいます。

このあたりは、まだ、代々木や新宿から60km以上はなれているのですが、
それでも、ここよりはなれた場所の人が感染しているので、

その人が、もし住んでいる場所で蚊にさされていたら、このあたりにも、
デング熱を媒介するヒトスジシマカがいるかもしれません。

ほんとにどこで刺されるかわからないですね。
かと言って、外出しないわけにも行かないし。

悩ましいところですね。

外へ行くときは虫除けスプレーですね。


ああ、売り切れだ~!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。