SSブログ

デング熱の症状 子供では発疹  [生活情報]

今日、代々木公園の蚊を採集したら、

デング熱のウイルスを持ってた蚊が
見つかったそうです。

捕まえた276匹のうち5匹がデング熱のウイルスを持っていたそうです。

それで、代々木公園の大部分が無期限閉鎖になってしまいました。

残念ですね。

都内で貴重な、緑の空間で、犬の散歩とか、ジョギングや、散歩とか
やる人が多いところだから。


でも仕方ないですね。蚊のヤツがデング熱を感染させてる以上。


日本国内で、感染した人が、8人増えて、55人になりました。


原宿の駅から5分で行けちゃうところでこんな病気の騒ぎが起こるって不思議ですね。


いままで感染した人は、公園の中に入らず、近くの道路を歩いただけという人もいるそうです。


TBSのリポーターの二人に加えて、 NHKの契約職員も感染していたことがわかったとか。

海外旅行中に発熱して、検査の結果、デング熱だったので、現地で入院したそうです。

感染するとだいたい高熱が出て、発疹が出る人もいるようです。

子供に発疹が出ると、見るからにかわいそうなんですよね。

代々木公園近くには、特に子供は連れて行かない方がいいですね。

デング熱ではめったにないとは言え、重症化することがあって、最悪の場合は命にかかわることもあるそうです。

体力のない子供は、やはり、できるだけ危険から守ってあげないといけませんね。

代々木公園周辺は、緑も多くて、こどもにとってはいい遊び場所なのだと思いますが、
しばらくは、避けた方が良いですね。感染した人はさらに増えて、59人になりました。

276匹のうち、5匹がウイルスを持っていたのは、たいして多くないのかと思ったら、

蚊の専門家によると、
とても高い率なのだそうです。

蚊の駆除はしても、当局によると、全部の虫が死ぬほど、
徹底的にというわけにはいかないらしいので、

あと1ヶ月すれば、蚊がいなくなるので、
それまでちょっと我慢してほしいというニュアンスのコメントでしたね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。