SSブログ

デング熱は犬にも感染する [生活情報]

デング熱は犬にも感染するんですね。猫にも感染するそうです。
ただ、犬や猫は症状が出ないで、感染した状態で、人を噛むと

人が感染してしまうそうです。

ペットをつれて代々木公園を散歩すると、ワンちゃん経由で感染することもあるってことですね


デング熱に感染した人は新たに13人 11都道府県の計47人になったそうです。

どんどん増えてます。その感染者の人たちは全員代々木公園か
その近くにこの1ヶ月以内に行ったのだそうです。

テレビのリポーターも二人感染していましたが、

今朝も別のリポーターが、
代々木公園に行って取材してました。

人はまばらで、走っている人にインタビューしてましたが、
消毒をしたとは言え、よくショートパンツと半そでシャツの姿で、

ランニングする人がいると思って感心してみてました。
デング熱は、ワクチンもないそうなので、蚊に刺されれば、感染する確率が高いのに、

勇敢だなぁと思ってみてました。


それにしても、リポーターも辛いですよね。

インタビューしてる時にも蚊に刺されるかもしれないのに、
いやぁ、ご苦労様です。


デング熱のこと、どんな病気か一応、書いておきます。


感染後2~10日ほどで突然の高熱で発症します。
頭痛、眼の奥の痛み、腰痛、筋肉痛、骨痛が主な症状として現れ、

さらに食欲不振、腹痛、吐き気、嘔吐、脱力感、全身 倦怠感も
現れることがあります。

全身のリンパ節のはれもみられます。
また、発熱してから3~5日目には胸、背中、顔面、腕、脚に発疹が出ることもあります。

これらの症状は約1週間で消え、通常は後遺症を残すことなく回復します。


感染しても、症状が出ない人もいるそうですが、すくなくとも
代々木公園には近づかない方が良さそうです。


10月末くらいには蚊がいなくなるので、それまでは要注意ですね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。