SSブログ

バーチャルリアリティヘッドセット  [生活情報]

バーチャルリアリティヘッドセット 
Oculus Rift DK2 を使うためのPC性能はどれぐらい必要なのでしょうか。

でも、一般の人にとって、Oculus Rift DK2 って何?
という疑問が先に立つのではないでしょうか。


VRと略されるバーチャルリアリティ。
早く言っちゃうと仮想現実空間の再現みたいな感じでしょうか。


Oculus Rift DK2 (オキュラス リフトDK2)というのは、
それを個人的に楽しむことが出来る装置です。


このようなかたちをしていて、四角い部分が目を覆うように頭に装着します。
20140919 oculus rift dk2.jpg
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/232/232122/1-03_cs1e1_964x.jpg

耳にはヘッドフォンを同時に装着しますが、その状態で目を開けると、


例えばジェットコースターに乗っている映像が、音と一緒に
映し出されると、人間の感覚は完全に

ジェットコースターに乗ったのと同じ状態になるようです。


しかも、上を向けば上の風景、右を見れば右側の風景画見えるのです。

これは、かなりの臨場感でしょうね。

実際にそれを体験している動画が、いろいろ見られますが、


Youtubeより引用

ジェットコースターの映像では、

叫び声とともに、自分ではちゃんと立っていられなくなるらしく、
倒れないように、他の人が側で支えてあげないといけないくらいなのですね。

iMaxシアターで3D映画を観ても、ときどき飛び出してくるものを思わずよけてしまうこと

がありますが、

それよりももっと、現実感にあふれているようです。

目で見ている映像は、右目と左目で、すこし角度がずれたものを見ていて、


結果として、人間にとっては、とても、立体的に見えるのですね。
しかも、頭を上に向けると、見える情景も上になるところがすごいです。


宇宙空間の映像ソフトでは、前後左右、上下、どちらを向いても現実と同じように、
向いた方向の映像が映し出されるので、非常にリアリティがあって自分が

まるで宇宙空間に浮いているようにみえるそうです。



もちろん音声もシンクロしていて、人間が空間認識する上での、
大きな部分を占める視覚情報と、音声情報を、再現するわけですから、


完全に、だまされてしまうわけですね。


まだ、7月に発売されて、アメリカでは、$350USですが、日本のアマゾンで調べると、
10万円から12万円ほどしてます。


購入する場合、PCの性能もけっこう良くないとちゃんと作動しないみたいですが、
いろいろな無料ソフトがダウンロードできて、楽しめはするようです。

本格的にはまだまだ、ゲームソフトなど、これから開発みたいな段階のようなので、
よほど、好きなら別ですが、あわてて買わない方が良いような気がします。


このバーチャルリアリティの技術は、ゲームだけではなくて、

たとえば、住宅を建てる前に建てたときにどう見えるかを家の中に
はいって疑似体験するとか、

医療の世界では、体の中の臓器の様子を勉強するのに、使われたりしているようです。



ゲームの世界では、来年くらいからかなり活発に開発が進むようなので、
もう少し待って、購入を検討してはどうでしょうか。

まだまだ、お高いですしね。

でも、試してみたいですね。


体にセンサーをつけて、体の動きで中の動きをコントロールするようなものも
開発されているので、より仮想現実みたいな世界が広がりますよね。

ほんとにマトリックスの世界が、そこまで来ているのかもしれません。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。