SSブログ

デング熱 学校 どこ [生活情報]

デング熱の感染者が新たに3人見つかりました。
先日見つかった、埼玉の男女3人と同じように

8月に東京・代々木公園やその周辺に行ったそうです。

今回見つかった3人は、

神奈川県横須賀市の10代の女子高校生、
横浜市港北区の20代の男子大学生。
新潟県の10代の男性。感染の疑いがあるという発表です。


国立感染症研究所にはこの3人のほか、
スクリーニング検査で

陽性が出たり、高熱などの症状が出た患者の検体が
10人以上寄せられ、感染の有無を調べているそうです。

いずれも8月に代々木公園や周辺に行ったそうです。

そして、さっきさらに10数人の感染者がいることがわかったようです。

だいたいは、1週間くらいで治るそうですが、
ひどくなると命にかかわることもあるので、注意が必要です。

もうすぐ蚊もいなくなる季節ですし、だんだん終息していくのかもしれませんが、
藪の中とかには、行かない方がいいですね。

藪蚊って、けっこう秋までいますよね。


それにしても、代々木公園って、けっこう遠くから高校生や大学生が
わざわざ行くのですね。

それも、学校行事で。


代々木公園を学校行事で使う目的ってなんでしょう。

広さだけの話なら、学校に広い校庭がないところ。都会の比較的新しい学校とか、
専門学校とか。

”広い公園の中で、音を出せるから”なら、
ブラスバンドとか、応援団とかでしょうか。

デング熱って、ひとからひとには感染しないそうなので、
学校がどこか知っても、あんまり意味ない気もします。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。